同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで形容詞は語尾が「い」で終わるの?

回答

日本語の古い形において、形容詞は「い」という言葉で終わるのが決まりでした。この形が現在まで受け継がれ、今の日本語でも語尾が「い」で終わるようになっています。

トップページに戻る