同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで形容詞は過去形にすると「かった」になるの?

回答

形容詞は昔、語尾が「くあり」という形でした。時間が経つにつれてその音が縮まり、今の「かった」という形に変化したのです。

トップページに戻る