同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで助詞の「を」は「お」と発音するの?

回答

昔の日本語では「を」と「お」の音が区別されていましたが、時代とともに発音が同じになりました。文字と発音が一致しなくなりましたが、文法上の役割は残っています。

トップページに戻る