同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

おはようという挨拶の由来を知りたい

回答

朝早くから「お早うございます」と、相手の体調を気遣う言葉が短くなったものです。もともとは身分の高い人への敬意を表す言葉でした。

トップページに戻る