同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで電流を流すと磁石になる仕組みがあるの?

回答

電流が流れると、その周りに「磁界」という磁気の力が生まれる性質があるからです。導線を巻くとその力が強まり、磁石になります。

トップページに戻る