同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

冬になるとパチパチするのはなぜ静電気なの?

回答

冬の冷たい空気は水分が少ないため、たまった電気が逃げ場を失います。その結果、物に触れた瞬間に電気が一気に流れ出し、火花と音を発生させるからです。

トップページに戻る