同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで原子力発電は蒸気の力で回るの?

回答

核分裂で出た熱で水を沸かし、蒸気を作るからです。その蒸気の圧力でタービンという大きな羽根車を回して電気を作ります。

トップページに戻る