同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

直列回路と並列回路では明るさが違うのはなぜ

回答

電気の通り道が一つか複数かで豆電球に届く力が変わります。直列では電流が分け合われますが、並列ではそれぞれの通り道に十分な電流が届くからです。

トップページに戻る