同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

直列回路で豆電球を増やすと暗くなるのはなぜ

回答

通り道が長くなり、電気の通りにくさが合計されるからです。一つの電源から得られる力が複数の電球に分けられるため、一つあたりは暗くなります。

トップページに戻る