同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで医療機器のMRIは強い磁力を使うの?

回答

身体の中の水分に含まれる原子の向きを、強い磁力で揃えるためです。その状態から電波を当てて返ってくる信号を分析し、内部を画像化します。

トップページに戻る