同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで磁力同士は反発することがあるの?

回答

磁石の同じ極同士は退け合う性質があるからです。これは磁石の周りにできる磁場の方向がぶつかり合い、外へ押し出そうとする力が働くためです。

トップページに戻る