同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで地球の周りには強力な磁界があるの?

回答

地球の内部にある溶けた鉄が対流して流れているからです。この動きが大きな電流となって、巨大な磁石のように磁界を作り出しています。

トップページに戻る