同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで電磁石は電流を流すと磁力を帯びるの?

回答

導線に電流が流れると、その周囲に「磁界」という磁気の力が生まれるためです。コイル状に巻いた導線を使うと、その力が集中して磁石の性質が強くなります。

トップページに戻る