同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでマッハとは音速の倍数を表す単位なの?

回答

音の速さを基準にして、今の速さが何倍かを計算するためです。音速の二倍ならマッハ2と表すのが世界共通のルールです。

トップページに戻る