同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

下水道のにおいが上がってこない仕組みは?

回答

配管の途中に水を溜める「トラップ」という仕組みがあるからです。この水がふたの役割をして、下水道からのにおいや害虫の侵入を防いでいます。

トップページに戻る