同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで洗剤を使うと洗濯の汚れが落ちるの?

回答

洗剤には水と油をなじませる「界面活性剤」という成分が入っています。これが服の油汚れを包み込み、水に混ざりやすくして落とします。

トップページに戻る