同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで仲間はずれにすると相手は悲しむの?

回答

人は「社会的な生き物」であり、集団から排除されることは生存に関わる強い不安を感じるからです。無視や拒絶を経験すると、脳は身体的な痛みと同じような苦痛を感じる仕組みになっています。

トップページに戻る