同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで針供養をして針を休ませるの?

回答

毎日働いてくれた道具を労うための感謝の行事です。柔らかいものに刺すことで、針の疲れを癒やす意味があります。

トップページに戻る