同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで上杉謙信は正月に餅を食べていたの?

回答

当時の武家にとって、正月の餅は縁起の良い食べ物でした。一年の無事や戦の勝利を願い、大切な行事として丁寧に食べていたのです。

トップページに戻る