同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで源義経は朝廷側についたの?

回答

兄の頼朝と対立した際に、自身の立場を正当化するためです。朝廷からの支援を受けることで、幕府への対抗手段を確保しようとしました。

トップページに戻る