同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで太宰治は「人間失格」という題名にしたの?

回答

社会の決まりを守れず、自分は人間としての資格がないと感じたからです。孤独に追い詰められた主人公の境遇を表しています。

トップページに戻る