同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで紫式部は「源氏物語」という名前をつけたの?

回答

主人公である「光源氏」の名前から付けられました。光り輝くような美しさを持つ主人公の人生を描く物語という意味です。

トップページに戻る