同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでダビンチは「モナ・リザ」の目元を描いたの?

回答

観る人の視線に合わせて表情が変わるように見せるためです。輪郭線をあいまいに描く「スフマート」という技法で、目元の深みを表現しました。

トップページに戻る