同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでダビンチの絵には「ぼかし」の技法が使われているの?

回答

現実の空気感や立体感を表現するためです。色や影の境界線を「スフマート」と呼ばれる薄い塗り重ねでぼかすことで、自然なつながりを作りました。

トップページに戻る