同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで静電気の火花から高い響きが出るの?

回答

電気が一瞬で空気を熱し、急激に膨張させるからです。この衝撃波が空気中に伝わり、高い音として聞こえます。

トップページに戻る