同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでデシベルで音の大きさをあらわすの?

回答

音の強さは非常に幅広い範囲で変化するため、倍率で表せるデシベルが便利だからです。人間の耳が感じる音の感覚に近い形で数値を扱えます。

トップページに戻る