同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで動摩擦力は一定の速さで滑る時に一定なの?

回答

滑っている間、表面の接触状態が「安定」しているからです。凹凸の引っかかり方が変わらないため、かかる力も一定になります。

トップページに戻る