同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで遠心力は外側へひっぱるの?

回答

回転する乗り物に乗ると、体はまっすぐ進もうとします。この時、曲がる道に合わせて体も外へ押し出されるように感じるのが遠心力です。

トップページに戻る