同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで慣性と摩擦は反対の働きをするの?

回答

慣性は「現在の状態を維持する」性質です。摩擦は「動きを止める」力であるため、結果として正反対の働きになります。

トップページに戻る