同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで輪軸の半径の差で回転の力が変わるの?

回答

テコの原理と同様に、支点からの距離が長いほど小さな力で大きな重さを動かせます。半径の大きい円を回すと、軸側にはより強い力が生まれるからです。

トップページに戻る