同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで温度は高い方が物質が動きやすくなるの?

回答

物質を構成する粒子は、熱エネルギーを得ることで激しく振動するようになるからです。動きが速くなるほど、粒子同士の結びつきが弱まり物質が動きやすくなります。

トップページに戻る