同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

温度計の目盛りはどうやって決めているの?

回答

水が凍る温度を0度、沸騰する温度を100度と決めてその間を等分しています。この基準を世界中で統一することで、誰が測っても同じ温度を示せるようにしました。

トップページに戻る