同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

融点という温度を超えると固体が崩れる理由は?

回答

熱エネルギーによって、分子の結びつきが壊れるからです。固定されていた分子が自由に動けるようになるため、固体が液体になります。

トップページに戻る