同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なぜ水に塩を混ぜると電気伝導が良くなるの?

回答

塩が水に溶けて「イオン」になるからです。イオンが動き回ることで電気を運ぶ役割を果たし、通り道を作ります。

トップページに戻る