同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで放射を利用すると遠くの温度がわかるの?

回答

すべての物体は温度に応じた「赤外線」を出しているからです。これを計測器で受け取れば、離れた場所からでも温度がわかります。

トップページに戻る