同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで液体は沸点以下でも蒸発するの?

回答

液体の表面にある分子が、時折エネルギーを得て空中に飛び出すからです。沸点に達していなくても、この現象は常に起きています。

トップページに戻る