同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで原子の種類によって重さが違うの?

回答

原子核に含まれる陽子と中性子の数が、種類ごとに決まっているためです。これら粒子の総数が多いほど、原子全体の重さは大きくなります。

トップページに戻る