同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで陽子は原子の真ん中にあるの?

回答

中性子と一緒に「原子核」という固い塊を作って中心に位置しています。陽子は原子の質量の大部分を担う重い粒です。

トップページに戻る