同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

原子の中の陽子はくっついているの?

回答

非常に強い「核力」によって、中性子と固く結びついています。この力があるからこそ、プラス同士の反発に勝って一つにまとまれます。

トップページに戻る