同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで結晶は割れやすい方向があるの?

回答

粒子同士の結びつきが弱い面があるからです。その面に沿って力が加わると、結晶はパカッと割れます。

トップページに戻る