同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで塩化ナトリウムの結晶は四角い形なの?

回答

ナトリウムイオンと塩化物イオンが交互に規則正しく直角に並ぶためです。この積み重なり方が立方体を作ります。

トップページに戻る