同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで塩化ナトリウムの結晶は湿気があるとベタつくの?

回答

空気中の水分を吸収して表面が少し溶けるからです。溶け出した成分が再び結晶の周りに付着して湿り気になります。

トップページに戻る