同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで酸性はすっぱい味がするの?

回答

舌にある味を感じるセンサーが、酸に含まれる水素イオンを酸味として認識するためです。生物は酸性の物質を危険や食べ物として判断するためにこの仕組みを持っています。

トップページに戻る