同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで水酸化ナトリウムは強力なアルカリ性なの?

回答

水に溶けると水酸化物イオンを非常に多く放出する性質があるからです。この高い濃度が強力なアルカリ性を示す理由です。

トップページに戻る