同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

中性の土壌でないと植物が育たないのはなぜ?

回答

栄養分である養分が土に溶け出し、根から吸収されやすいのが中性付近だからです。酸性やアルカリ性が強すぎると、必要な栄養をうまく取り込めなくなります。

トップページに戻る