同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで中性子がないと原子核は壊れてしまうの?

回答

陽子同士が持つ電気的な反発力が強すぎるからです。中性子が間に入ることで核力という引き合う力が働き、原子核を一つにまとめることができます。

トップページに戻る