同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで滑車を使うと持ち上がる力が小さくてすむの?

回答

動滑車を使うと、荷物の重さを支える紐の数が増えるためです。複数の紐で重さを分担することで、一つあたりの力が少なくて済みます。

トップページに戻る