同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

滑車を使うとどうして力は半分になるの?

回答

荷物を支える紐の数が二本になることで、重さを半分ずつ分担するからです。一本の紐にかかる負担が減るため、必要な力も半分になります。

トップページに戻る