同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

動滑車を使うと紐を長く引かなきゃいけないのはなぜ?

回答

力と動く距離のバランスをとる必要があるからです。力は半分で済みますが、その分だけ紐を動かす距離は二倍に増えます。

トップページに戻る