同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで動滑車を使うと重い荷物がふわりと浮くの?

回答

荷物を支える紐が増えることで、持ち上げる負担が軽くなるからです。小さな力でも荷物が動き出しやすくなるため、軽く感じます。

トップページに戻る